All Articles

【月報】2021/06 筋トレとランニングの二刀流

技術


今月の振り返り

【1.停滞気味の応用情報、打開策考え中】

肝心の応用情報、実は今停滞気味です。
先月のようなモチベーションがなく、ちゃんと取り組めていません。

原因はわかっていて、自宅では集中できない、これに尽きます……。

これからは平日は終業後そのままコワーキングスペースに行き、1〜2時間勉強してから帰宅します。
一度帰宅するとスイッチがオフになっちゃうので、そのままコワーキングスペースに行くのがポイントです。

来月の月報には、『得点率7割達成!』と書けるよう、気持ちを切り替えます!

ヘルスケア


今月の振り返り

【1.ケトルベル継続中!背中だけでなく全身トレができる】

フォロワーの方がやっていたケトルベル、継続中です。
最初は背中の筋力の補強がメインでしたが、筋トレメニューを検索すると意外に全身いけるらしいと気づきました。

ゴブレットスクワットからアームカールまでほぼ全身の種目をやるようになり、
筋肉量も少しずつ、少しずつ、増えてます。微増だけど、継続は力なりです。

【2.ランニングもぼちぼち始めた】

ケトルベルによる運動だけでなく、ガッツリ有酸素運動も始めたくなってきました。 

と、いうことで早速ランニングシューズを購入。NIKEのエア ズーム ペガサス38。

筋トレは実は数年前からボチボチやっていて慣れているのですが、走ることは大の苦手。

高校の時、クラスで一番足が遅かったのになぜか陸上部に2年生から入部した経験があります。
3年生になって卒部するまで1年間陸上部だったわけですが、100mのタイムが0.3秒しか縮まらないという……。
しかも、100mを専門としたのも「長距離走れなさそうだから」という理由でした。

でも今は筋トレやTOEIC、プログラミングを通して、
「正しい方法で継続すれば必ず伸びる」 という経験と自信がついています。

また、ランニング(有酸素運動)によって睡眠の質を高まったり、 日中の仕事のパフォーマンスが上がったりします。

こういったメリットがハッキリわかっているので、動機づけもバッチリ。
仕事のためなら、そして健康のためなら頑張れる性格なので、
少しずつランニングについて調べ始めています。

ランニングをはじめてから、毎週雨の降っていない日にはほぼ毎日走っていて、苦手なランニングも少しずつ好きになってきました。

ランニングと筋トレは生涯に渡って続けていきたいです🕺🏻

ファイナンス


今月の振り返り

【1.支出が大幅減。節約のルールづくりが地味に効いている】

なんだかんだ、無駄遣いの多い私ですが、今月は支出が大幅に減りました!
先月比で-50%くらいです。

実践したルールは以下の3つ。

  • Amazonでの買い物はすべて彼女の許可制
  • 毎月1日だけが節約チートデイ(買いたいものを買う日)
  • コンビニでの買い物禁止

この3つを守るだけでぐんっと家計が楽になりました。
特にAmazonでの買い物を許可制にしたのは正解でした。

他者に自分の買いたいものを言うと、

「これ、同じようなの持ってない?」
「1000円もするの?100均でも買えるよ」
「買ってもすぐメルカリ行きじゃん」
「あと1週間くらいしっかり考えてみたら?」

と、厳しい意見をもらえてハッと目が覚めます。

「たしかに……」と納得して無駄な支出が減りました。

まだまだ無駄な部分はあるので、これからもっと支出を減らしていきたいと思います💪🏻