All Articles

【月報】2021/07 Vueと睡眠とスマートバンド

技術


【1.業務で久々にガッツリVue.js】

今月は残業がむっっちゃ多く、なかなかプライベートでの開発や応用情報の学習ができませんでした。
ただ、唯一良かったこととして業務でVue.jsをガッツリ使う機会があったこと。

バックエンドはいつものごとくLaravel。
私の担当領域はもちろんフロントエンドですが、Laravelにもだいぶ慣れてきたのである程度コードリーディングできます。
たまにバックエンドエンジニアのリソースが足りないときは私がLaravelの処理を書いたり、修正したりすることも。
(もちろんその場合は最終的にバックエンドエンジニアが一度レビューします。)

やはり隣接する領域の理解は本当に大切だなと思います。
フロントエンドエンジニアならデザインやバックエンドの知識はあるに越したことないですからね。

最近、いろいろな会社さんのカジュアル面談を受ける中で、『フロントエンドエンジニアに求める能力』として以下の2つをよく聞くようになりました。

1、UI/UXデザインへの理解
2、バックエンド技術への理解

大体、どちらか一方でも満たしていれば嬉しい的なことなのですが、
私は今ちょうど両方に取り組んでいるところでした。
企業のニーズに合致していて嬉しい限り。

ヘルスケア


【1.スマートバンドで睡眠効率測定】

検討していたスマートバンド、結局買いました。
当初、HUAWEI BAND 6を予定していましたが、ランニングはじめたのでGPS機能を持つ上位機種『HUAWEI WATCH FIT』を選択。

日々、睡眠効率を測定して「あ〜、夜ご飯食べるの遅かったから下がったな〜」とか、
「もっと早い時間に寝なきゃな〜」とか反省してます。

そして、睡眠効率測定の他にもメリットがあって、目覚ましアラームをヴァイブレーションで動作すること。

音による目覚めって結構不愉快に感じていて、
ヴァイブレーションで起こしてくれるのはとっても嬉しい。
ついでに、同居人が居ても迷惑ならない。  

1万円ちょっとでQOL、かなり上がりました。
ただ、時計好きの私がSEIKOの愛用時計をほったらかしにしてスマートバンド(ウォッチ)つけていて良いのか、という時計好きとしての葛藤は多少あります。

【2.ランニングの習慣化に成功】

先月、筋トレと並行してランニングはじめましたよって書いたのですが、
見事、習慣化に成功しました。

前述の通り、残業三昧で忙しくはあったのですが、土日を中心に時間を見つけて走っていました。
走るのが楽しい。走ると睡眠効率が上がる。睡眠効率上がると仕事が捗る。好循環。

「趣味に意味なんかなくていい」って言う人は結構いると思いますが、
それでも私は『実生活に役に立つ趣味』が良い。

結局のところ、私は仕事が好きなので、仕事に間接的に役立っている趣味は続きやすいのだと思います。
だって趣味に没頭していても、仕事がうまく行かなきゃ幸せに過ごせないですから。

ファイナンス


【1.残業すると増える出費】

私は毎月家計簿つけてるんですが、面白いことに残業の多い月は必ず出費が増えます。
逆に残業が少ないと出費も少ない。

自炊する時間がなくてコンビニでご飯買っちゃったり、
知らずに散財欲を発散してたりしているようです。

8月は残業が落ち着く予定なので、出費も抑えられる……はず。